本記事で紹介するのは、今話題のOura Ring(オーラリング)です。オーラリングは、指輪型のウェアラブルデバイスで、ガジェット好き、健康志向の強い人に流行している今話題のアイテムです。今回は、Oura Ringの購入から1日使ってみて分かった凄い点とイマイチな点、さらにBalanceモデルの特徴まで、オーラリングの購入を検討されている方に、ありのままの感想をお伝えしたいと思います。
OURA RING オーラリング balance model (US7, シルバー)
- メディア: エレクトロニクス
オーラリングとは
まずは、「オーラリングって何?」と思われている方に、簡単にオーラリングについて解説したいと思います。
Oura Ringは、フィンランドの企業が開発・販売している指輪型の体調管理ガジェットです。指輪の内部に、基盤・センサーが埋め込まれており、データを計測することができるようになっています。
具体的には、心拍数、睡眠時間、睡眠の質、活動量を計測できることができます。また、これらのデータを踏まえて判断された総合的な体調のスコア(Readinessと呼ばれるもの)が分かります。
心拍数や睡眠時間・質は、アップルウォッチなどの腕時計型デバイスで計測することができます。私自身も、アップルウォッチを持っており、睡眠アプリをダウンロードしているので、睡眠時間や心拍数等を計測することができます。
それでも、なぜOura Ringを購入したのか?
オーラリングを購入した理由
理由は、以下の通りです。
スマートウォッチは、計測デバイスとしては不向き
まず、アップルウォッチなどのスマートウォッチでも、睡眠時間等を計測できますが、朝起きたら取れてしまっていることがままあります。
特に夏場は、暑いせいか、無意識に取ってしまっているようです。睡眠時間等のデータは、毎日計測して蓄積していくことで活用できるものですが、アップルウォッチなどのスマートウォッチでは、それができませんでした(少なくとも私の場合は)。
そこで、見つけたのが指輪型デバイスです。
指輪型デバイスは、スマートウォッチより軽量かつコンパクトなので、就寝中に無意識に取ってしまう可能性は、大幅に減ります。
Oura Ringは、指輪型デバイスの最高峰
指輪型デバイスにも、いくつかの商品がありますが、現場、オーラリングが最高峰の指輪型デバイスです。
オーラリングは、医療用の睡眠計と同程度の計測できる上に、防水仕様で、さらに充電は5日間ほど持ちます。加えて、見た目が洗練されています。お洒落アイテムとしても十分使えます。
これらの点を踏まえて、オーラリングの購入を決めました。
オーラリングの購入方法
オーラリングの購入方法は、現在のところ大きく二つの方法があります。
①公式サイトで購入する方法
まずは、以下のサイトにアクセスしてみてください。
英語である点以外は、日本の通販と変わりません。
好きな色や形を選び、発送先や支払い方法等の購入者情報を入力するだけです。
また、希望すれば、サイジングキットを送ってもらえるので、必ずサイズジングキットを送ってもらうようにしましょう。サイズを間違えると、十分に活用できない、最悪な場合は、指に入らないという事態も想定できますので、必ずサイジングキットを送ってもらうようにしましょう。
私も公式サイトから注文しトラブルなくゲットできました
私の場合、注文から三日目でサイジングキットが送られてきました。サイジングキットには、1日試しで付けてみて、サイズの確認をすること、確認後公式サイトでサイズを申告するように書かれています。私もその指示に従い、1日試してみてその晩にサイズを申告しました。
その後4日後くらいに届きました。注文から商品が届くまでの間は、一週間程度でした。かなり迅速に対応してくれたように思います。
なお、商品の受け取りには、関税等の着払いが必要になるので注意してください。
②アマゾンで購入
現在は、アマゾンで購入することができるようになっています。アマゾンの場合、割高にはなるので注意してください。仲介業者が入るので、仕方ありません。アマゾンでの購入がどのようにフローになるのかは、分かりませんので、割愛させてもらいます。
OURA RING オーラリング balance model (US7, シルバー)
- メディア: エレクトロニクス
オーラリングを写真で解説
以下オーラリングのバランスモデルについて写真を載せて解説していきます。
サイジングキットはこんな感じ
サイジングキットは、必ず送ってもらってください。私は、7のサイズにしました。
パッケージはこんな感じ
白の光沢ある箱は、アップル製品を彷彿とさせます。高級感あります。
箱の中身はこんな感じ
充電器、ケーブル、オーラリング、説明書が入っています。
オーラリングbalanceモデルはこんな感じ
内側に見える基板がかっこいいですよね〜
存在感あります
デバイスとしては、超コンパクトですが、指輪としては、なかなかの大きさ。存在感があります。
充電は手軽
充電は、指輪をかけるだけなので、超簡単。
1日使ってみた感想
まずは、スゲェと思った点。
当たり前ですが、しっかりデータとれています。これは、昨晩の睡眠スコアです。
63点ということで、要注意の状態のようです。確かに、昨日はいつもより遅く寝てしまってので、これくらいかなぁという印象です。
久しぶりの英語で戸惑いはしますが、単語を調べれば十分内容を理解することが可能です。アドバイス内容は、よくある内容ですが、その日のコンディションに応じて、変わるが面白いです。睡眠コンシェルジュって感じでしょうか?
説明が抜けていましたが、オーラリングで計測したデータは、専用アプリで確認することができます。
これですね。
面白いのが、睡眠スコアは良くないけど、総合得点と思われるReadinessのスコアは、84点。良い状態のようです。
これは個人的にもそう言われれば納得できるところで、今日は、若干睡眠不足ですが、かなりアクティブに活動することが出来ています。仕事後にこの記事を書くくらいには、調子が良いです。客観的な数字で、コンディション状態が分かるのは良い感じです。無理しても大丈夫な日か、休むべきかも、オーラリングのサジェストが参考になりそうです。
睡眠の詳細な点もバッチリ計測できています。まだ、一晩分のデータしかないので、なんとも言えませんが、データが蓄積してくると色々分かってきそうです。
この他にも、就寝時間から起床時間までの、眠りの深さが分かったりします。何度寝したのかも一目瞭然です。
イマイチな点
イマイチと思うかどうかは、使う人次第だと思いますが、やはり目立ちます。笑
それなりの存在感があるので、見る人によっては、「チャラい」印象を与えてしまうこともあり得ます。打ち解けた仲であれば、説明すれば済む話ですが、初対面の人で、オーラリングを知らない人には、「チャラい」と思われても仕方ないと思います。
そのため、仕事柄「誠実な営業マン」を演じる必要がある人等は、着用に躊躇してしまうかもしれません。
私は、そこまで気にしていませんが。
「チャラい」印象を少しでも抑えたいのであれば、「ブラック」ではなく、「シルバー」を選ぶと良いと思います。個人的には、ブラックの方がかっこいいなぁとは思いますが、仕事のことを考えて、シルバーにしました。
とは言え、他人の指なんか気にならないのが通常です。この存在感をデメリットとして考える必要もないように思います。
最後に
個人的には、2020年で一番気に入っているアイテムです。これからも愛用していきたいと思います。